MSI 27インチ 湾曲 ゲーミングモニター WQHDを超PayPay祭で購入。PS5で使うには・・・

みなさんは、Yahoo!ショッピングの超PayPay祭、どうでしたか?お目当てのアイテムは購入できましたでしょうか?なんせひどい状況でしたからね。15日の0時過ぎから商品がカートにすら入らない状況が続き、なんとか決済に至ったのが2時半ごろ、さらに決済が済んだ商品がカートに残り続け2重購入が多発。。。なんて、どうしようもない状況でした。

私も、ディスプレイが2重注文になってしまっていました。その後も注文しづらい状況が終了まで続き、購入を諦めた方も少なくないように思われます。とはいえ、実質3割引に近いポイント還元がされるで、スルーはできませんよね。

私の今回のお目当ての品は・・・

MSI 27インチ 湾曲 ゲーミングモニター WQHD(2560×1440) / 応答速度1ms / リフレッシュレート165Hz Optix MAG272CQR 価格(税込)49,800円(Joshin web)

で、PayPayボーナスライト 12,956円、Tポイント996ポイントが還元され、実質35,848円(約28%OFF)で購入できるのですから。

MSI 27インチ 湾曲 WQHDゲーミングモニター MAG272CQR

スペック・仕様など

2020年06月 発売

Optix MAG272CQRは27インチの湾曲パネルを搭載したWQHD(2560 × 1440)の高解像度ゲーミングモニターです。
リフレッシュレート165Hzと応答速度1ms、さらにAMD FreeSync Premiumに対応しており、ゲーミングに特化した機能を搭載しています。また、HDRと広色域に対応し豊かな色彩表現と肉眼での見え方に近いリアルな表示が可能となっており、ゲームだけではなく映像コンテンツの視聴や動画・画像編集などにも活用できます。
プロゲーマーも認める湾曲・大画面高精細パネルで圧倒的没入感を体験できます。

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/joshin/item/4526541035555-44-25555/

■ 仕 様 ■

  • パネル : 27インチ VA(ノングレア)
  • 最大解像度 : WQHD(2560 × 1440)
  • 最大表示色 : 10億7300万色
  • 応答速度 : 1ms(MPRT)
  • リフレッシュレート : 最大165Hz(HDMI接続時は最大144Hz)
  • 最大輝度 : 300
  • コントラスト比 : 3000:1
  • 映像入力端子 …
    • HDMI 2.0 ×2
    • DisplayPort 1.2a ×1
    • USB Type-C(DP Alt mode)×1
  • USBハブ …
    • USB 3.2 Type-B(PC接続用)×1
    • USB 3.2 Type-A(USB ハブ)×2
  • オーディオ端子 : ヘッドホン出力 ×1
  • 主な機能 : アンチフリッカー、ナイトビジョン、AMD FreeSync Premium、HDR、ゲーミング OSD、Mystic Light
  • 消費電力 : 使用時 41W / スタンバイ時 0.5W
  • VESAマウント : 100×100 対応
  • 本体サイズ : 611.5(W) × 267(H) × 560(D) mm
  • 本体質量 : 5.9Kg

細かなスペックやこの商品の売り機能などは、MIS Optix MAG272CQR のホームページを参照するのがわかりやすいです。https://jp.msi.com/Monitor/Optix-MAG272CQR

Optix MAG272CQRの選択ポイント

色々ある仕様や機能の中で、私がOptix MAG272CQRを選んだポイントは以下のとおりです。

  • リフレッシュレート : 最大165Hz(HDMI接続時は最大144Hz)
  • 応答速度 : 1ms(MPRT)
  • 最大解像度 : WQHD(2560 × 1440)
  • パネル : 27インチ VA(ノングレア)
  • 映像入力端子 :HDMI 2.0 ×2
  • 湾曲モニター(1500R)

PS5用のモニターとして

  • リフレッシュレート : 最大165Hz(HDMI接続時は最大144Hz)
  • 応答速度 : 1ms(MPRT)
  • 湾曲モニター(1500R)

PS5は、8K・4K120Hzが可能ですが対応しているモニターはほとんどないのが実情です。現実的には、4K60HzFHD120Hzの2択で選ぶことになります。(PS5はWQHDには対応していないので)4K60Hz対応モニターは、I-O DATA 27インチ 4Kディスプレイをすでに持っているので、リフレシュレート120Hz対応&応答速度 5ms以下のモニターが選択のポイントになります。さらにゲーミング用としては湾曲モニターであればベストなのです。

パソコン・動画視聴用モニターとして

  • 最大解像度 : WQHD(2560 × 1440)
  • パネル : 27インチ VA(ノングレア)
  • 映像入力端子 :HDMI 2.0 ×2

PCモニターとしては、27インチ程度がちょうどいいのですが、4Kモニターは精細過ぎて拡大表示が必要で、FHDでは表示が大きくなりすぎます。画面を有効に使うにはWQHD(2560 × 1440)モニターが丁度いいのです。

また、FHD(1960 × 1080)やHD(1280×720)の動画を表示させるにはFHDのモニターが最適なのですが、4Kモニターに表示させると引き伸ばされるため若干ぼやけた感じを受けます。WQHDでも引き伸ばされますが、4Kほどではなく許容範囲?なのではないかと思うのです。

Optix MAG272CQRの使用感は・・・

PC用モニターとしてはベストチョイス

画面を4分割に使っても十分見やすい表示能力です。Macbook Pro本体のディスプレイと合わせての5画面表示はかなり快適です。

27インチWQHDモニターがこれほど使い勝手がいいとは思ってもいませんでした。想像以上の嬉しい誤算です。

動画視聴用モニターとしても悪くない

Optix MAG272CQRでの動画再生、はっきり言っていい感じです。全く違和感を感じるようなことはありません。
I-O DATA 27インチ 4Kディスプレイと比較しても全く遜色ないです。4K動画がほとんどない現状では、4Kモニターはオーバースペックとも言えるので適切な表示ができず、WQHDモニターのほうがFHD動画の再生には向いているとも言えます。それに、湾曲しているのもいい感じで平面よりもなんとなく見やすいように感じます。

PS5は、U-NEXTの4K対応デバイスになっているので4K動画を4KモニターWQHDモニターで見比べてみました。結果、私の目ではほとんど違いがわかりませんでした。27インチサイズでは4K表示するには小さすぎということなのでしょう。

PS5用モニターとしては・・・

リフレッシュレート120Hz対応のソフトが手元にないのでそのヌルヌル感はまだ試せていません。60Hzとはかなり感覚が違うようなので楽しみではあります。なので、4K60HzとFHD(WQHD表示)60Hzの比較になるのですが、動画視聴同様はっきり言って違いがわからないと言うのが正直な感想です。湾曲モニターであるせいか、WQHDモニターのほうが見やすく感じます。

巷では、PS5がWQHD非対応ということでWQHDモニターはおすすめできないと言われているところではありますが、おそらくFHDモニターと比較しても違いはほとんどわからないのではないかと思われます。PS5専用なら24インチのFHDモニターでいいと思いますが、PCや動画にも使いたいと考えているなら27インチWQHDモニターが最適チョイスです。それに湾曲モニターがこれほどしっくり来るとは思ってもいませんでした。好き嫌いがあると思うので手放しでお薦めはできませんが、私は湾曲モニターが気に入りました。

まとめ

湾曲WQHDモニター Optix MAG272CQR の感想としては、いい買い物ができた♪といったところでしょうか。オールマイティーなモニターとして私にとってはベストチョイスでした。モニターの表示性能がどんどん進化しているので、27インチ程度のサイズならスケールのギャップによるぼやけなどほとんど感じさせない仕上がりになっているのでしょう。

FPS対戦や格闘ゲームではどうかわかりませんが、RPGやアクションゲームを楽しむ分には27インチくらいのサイズが丁度いいように思います。(27インチに慣れれば24インチには戻れないです)とりあえずOptix MAG272CQRに限っては、PS5使いの27インチ湾曲WQHDモニターとしては選んで後悔はないといえるでしょう。というか、私としては大満足な選択でした。